加盟店は以下の全てのサポートメニューを利用できます
01経営指導
専任のカウンセラーと共に各法人の目標に合わせた経営計画書を作成するとともに、策定した経営計画書に基づき、定期的な進捗確認を行い、計画達成を目指します。また、課題の解決については、専任のカウンセラーだけでなく、課題に関わる本部関連部門を交えてチーム体制で解決に当たります。
02人材育成
事業スタートに向けた研修から、社会人としての基本を学ぶ研修、経営幹部・後継者の育成まで、御社の事業の成長に伴う様々なニーズに対応する研修・教育メニューをラインナップ。一度受講して終わりではなく、継続的に社員の成長をサポートしながら御社の次世代を担う人材を育成できる環境をご用意します。
03集客支援
チラシ・カタログ等の紙媒体はもちろん、近年の顧客動線の変化に対応したデジタル集客を強化しています。お客様がモデルハウスに来場する前に検討先を決めるために情報収集を行うホームページの掲載内容や認知向上のためのSNS活動については勉強会の実施やデジタルアドバイザーがサポートします。
04商品開発
国策や住宅政策など変化の激しい住宅市場を鑑み、いち早く市場のニーズに対応した商品やノウハウを開発しています。また、提供する商品やサービスにおいては、工務店単独では難しい耐震実験や保証制度の整備など、安全・安心で魅力ある商品・サービスの根拠となるエビデンスを確保するなどして開発しています。さらに、社内シンクタンクであるキッズデザイン研究所においては、第一線で活躍される有識者や研究機関、様々な企業とのコラボレーションを行い、未来の住まいのあるべき姿を研究。そこでの成果を商品開発へ活かしています。
05営業支援
当社オリジナルの顧客管理手法や商談オペレーションで、客観的に商談の進捗が確認できます。接客のためのアプローチブックやインタビューシートといった営業ツールに加え、実践的なロールプレイング指導により若手や未経験の営業マンでも安定して受注を確保できる仕組みがあります。
06設計・施工サポート
設計については、お客様に安全・安心をお届けするための耐震3設計を本部がチェックし、補償しています。また、多様化するお客様のニーズに的確に応えるための設計サポートも実施しています。
施工については、すべての加盟店の施工品質が一定以上となるよう、抜き打ちの品質検査を実施したり、現場管理の効率化のためにデジタル化を進めるなど施工サポートを行っております。
07資材供給
LIXILのグループとしてスケールメリットを活かし、取り扱い資材の品質を担保しつつ、安定的に資材を供給し、経営をサポートします。
さらにLIXILやその他資材メーカーと共同で当社オリジナル資材を開発するなど、魅力ある商品の提供に努めています。
08保証制度(アフターフォロー)
大手メーカーと変わらないレベルの保証制度があるので自信を持ってお客様にアピールできます。建てて終わりにならないよう、定期点検の実施時期や内容を確認する仕組みもご用意しております。
定期的な顧客満足度調査や手間のかかる住宅履歴情報の管理も効率的にできるような仕組みがあります。
09金融サービス
LIXIL住宅研究所は銀行代理業を取得し、当社ブランドで新築住宅をご契約いただいたお客様向けにオリジナル住宅ローン「家族のミカタ」を展開。魅力的な変動金利に加え、金利上乗せなしで全疾病保障が付帯され、インターネットを活用することでお客様の利便性の向上を実現した商品です。問合せ専用窓口を開設し、事前相談にも対応しています。
10IT支援(トータルデジタル化)
加盟店の業務効率化及びスピード化を推進するために、様々なシステムをデジタル化しています。本部からの情報を一元管理している情報サイトをはじめ、集客、営業、現場管理など、工務店業務をトータルでデジタル管理できるようにし、DX化をサポートします。
11交流の機会
変化の激しい時代の中で、様々な業種で人と人とのつながりや外部とのつながりにおいて変革を求められている環境です。そんな時代だからこそ、私たちは加盟店同士が情報交換できる機会を大切に考えています。時代の流れに沿った形式での情報交換会や最新情報の勉強会など、積極的に開催しています。
12最新情報の共有(補助金・法改正)
昨今、建築法規の改正や省エネ施策の高度化が進んでいます。都度対応するのは大変な時間と労力が必要です。当社では最新の法規にいち早く対応するため、他社に先んじて手を打つことが可能です。また、国や自治体による様々な補助金の情報や活用事例などもタイムリーに提供しています。
お問い合わせContact
LIXIL住宅研究所住宅FCへの加盟についての資料請求、面談を
ご希望の方は上記フォームにご記入の上、送信下さい。